●今日の晩ごはん●
麻婆春雨、
切干大根の煮物、
ミニサラダ、
納豆、
●今日の味噌汁●
キャベツ、玉ねぎ、人参、
今日の晩ごはんは、『麻婆春雨』です。
永谷園の麻婆春雨に、肉団子・揚げ茄子・ピーマンを加えて作りました。
豚肉の代わりに肉団子、冷凍の揚げ茄子、生野菜はピーマンだけですが、それなりに美味しく出来ました。
ただ・・・春雨が長ーい
夫は口の手術をしてから、すすることが出来ないので、こんなに長い春雨は無理です
出来上がってからキッチンバサミでチョキチョキと切ってから食べました
副菜は『切り干し大根の煮物』。
切干大根・人参・ごぼう・油揚げで作りましたが、少し物足りなさを感じたので、枝豆を追加。
出来上がってから、干ししいたけを忘れていることに気づきました
いつもは、干ししいたけの戻し汁を出汁として使っていたので、それが入っていないので物足りなかったんですね。
枝豆は食感が良いので、思いつきで追加して良かったです
サラダは、レタス・きゅうり・トマト・蒸し鶏。
以前は気軽に蒸し鶏を作っていましたが、最近は鶏肉も高くなってきましたね