三日とろろ

三が日も今日で終わりです。

簡易お節も今日でほぼ食べ終わりました。

今回、手作りをしたのは卵焼きとうま煮だけです。

うま煮は、パック入りの材料が切ってあるものを買ってきて、干し椎茸と鶏肉を加えて白だしとめんつゆで煮ました。

このパックは便利でした

来年も、鶏肉をたくさん入れて2人で食べられるように増量をしたらこれでいいんじゃないかと思いました

そしてお昼は、三日とろろを頂きました。

とろろは夫も食べられるので、一緒にいただきました

夫の退院後、私が横で色々なものを食べて嫌じゃないか尋ねると、気にならないんだそうです

食べたいと思うものはあっても、そう思うだけで、自分は病院ではできなかった、おかゆに色々な味付けをして食べることが嬉しいそうです。

そう言ってもらったので、私も自分用のおかずを作って、夫の隣でいただこうと思っています


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

2 thoughts on “三日とろろ

  1. おはようございます、明けましておめでとうございます。
    今年も日々の楽しみに拝見させていただこうと思っています🍀

    夫さん。一時退院かなと思っていたのですが、退院なのでしょうか😃✨
    年末年始を一緒に過ごせて嬉しい事ですね😊
    夫さんが鶏ケチャップとおいなりさんを早く食べられますように🙏

    とろろの器が素敵ですね。
    私の育った地域では三日とろろの習慣が無いのですが、とろろ芋が好きなので、最近はこちらを真似して食べています。

    1. ●匿名さんへ
      明けまして、おめでとうございます。
      お陰様で、夫は正式に退院をすることができました!
      年越も一緒にできて、本当に嬉しかったです。

      器は、実家からもらってきたとても古いものなんですが、丈夫なので30年以上使っているものなんです。
      三日とろろは、子どもの頃にはなかったのですが、いつの間にかそういう風習になっていました。私達も好きなので毎年恒例で食べています♪

コメントをどうぞ

Your email address will not be published.