ししゃもと長いものチーズ焼き

●今日の晩ごはん●
ししゃもと長いものチーズ焼き、
ほうれん草と高野豆腐の卵とじ、
ミニサラダ、
納豆、

●今日の味噌汁●
小松菜、しいたけ、人参、

今日は『ししゃもと長いものチーズ焼き』を作ってみました。

CGCの冊子に載っていたもので、ししゃもをトースターで焼くというものです。

食べやすいように、長いもはいちょう切りにして耐熱皿に敷きましたが、もっと工夫をしたいですね。

次に作るときは、長いもは拍子切り、玉ねぎは薄切りにして、まずはレンジで加熱をしておき、ししゃもとチーズをのせてトースターで焼くのがいいような気がします。

ししゃもは塩分があるので、長いもは増やして、人参も加えてみたいです

工夫次第で、もっと美味しく食べられそうな気がします

副菜は『ほうれん草と高野豆腐の卵とじ』。

ほうれん草を使った副菜を作りたいと考えていたら、夫は子供の頃にほうれん草の卵とじを食べていたと言っていたので、それはいいと思って作りました

だし汁180cc、酒大さじ1、みりん大さじ1.5、醤油代わりに納豆のたれを大さじ1.5。

茹でたほうれん草(140gくらい)と、カサ増しで入れた高野豆腐(150g)が出汁をほとんど吸ってしまいましたが、卵2個でとじたら、ボリュームのある卵とじになりました。

おすそ分けでいただいたほうれん草は、地元のもので味が濃いですね~ 

卵とじと言えばニラしか思いつかなかったので、ほうれん草の卵とじはとても美味しかったです

サラダは、レタス・きゅうり・トマト・ブロッコリー。

今日も新しくサラダ用に買ったお皿に盛り付けました。

ブルーのお皿は和柄のものしか持っていなかったので、とても新鮮

せっかくなので彩りを考え、丁寧に盛り付けました


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。