椎茸すり身詰め 2023-03-13

●今日の晩ごはん●
椎茸すり身詰め、
ちくわピーマンの塩昆布炒め、
ミニサラダ、
納豆、

●今日の味噌汁●
茄子、まいたけ、人参、

今日は『椎茸すり身詰め』を作りました。

大きな椎茸を買ったので、いつもお鍋のときに使っている鶏ごぼうのすり身を詰めてトースターで焼いたら美味しそうだねと夫と話していたので、早速作ってみました

鶏ごぼうのすり身(160g)に、長ねぎ・生姜・納豆のたれを加えて味を整え、しいたけは薄く小麦粉を付けてからすり身を詰めました。

天板にしいたけをのせてアルミホイルで蓋をして1000Wで10分加熱をして、アルミホイルを取ってからさらに10分焼きました。

椎茸は5~7cmくらいあるので食べやすく切って盛り付けました

大きくて美味しい椎茸で、すり身詰めは大成功です

ただアルミホイルで包んで蒸し焼きにしてから、再度焼くというやり方をしましたが、次回は電子レンジで加熱をしてからトースターで焼き目を付ける方式がいいかもしれません。

結局、6個作っても食べきれませんでしたが、この大きな椎茸はまたすぐにでも食べたいと思う美味しさでした

副菜は『ちくわピーマンの塩昆布炒め』です。

細切りのちくわ2本、ピーマン2個をサラダ油で炒めて、塩昆布を加えて炒め合わせました。

有り合わせで作りましたが、塩昆布炒めは美味しいですね


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。