塩紅鮭

●今日の晩ごはん●
塩紅鮭、
長いものバター醤油焼き、
蕎麦の長ねぎじゃこ炒め、
ミニサラダ、
納豆、

●今日の味噌汁●
わかめ、大根、人参、

お正月明けは鮭が定番で、今日は塩紅鮭を焼きました。

ただ切り落としやカマがどっさり入ったパックを買ってきたので、尾に近いところを集めて焼きました。

実は、尾に近い部分は骨がないので好きなんです

三日とろろ用に買った長いもが残っていたので『長いものバター醤油焼き』にしました。

バターで焼いてお醤油を振りかけ、お皿に移してから青のりをかけました。

今まで青のりをかけたことがなかったのですが、香りが良く美味しいです。

お昼に食べた手打ち蕎麦を残してしまいました。

頂いた美味しい手打ち蕎麦なので、何か出来ないかとレシピを探し、『蕎麦の長ねぎじゃこ炒め』にしました。

ごま油で、じゃこ・長ねぎ・お蕎麦を炒めて、塩コショウとお醤油で味付けをするというものですが、塩を入れすぎてしまったのでお醤油はなし。

最後の焼き海苔を散らす予定でしたが、忘れてしまいました

お蕎麦は日曜日のお昼にいつも食べていますが、温かいつゆで食べるか冷たいつゆで食べるかの二択で、炒めて食べるのは初めてですが、美味しいものですね

たまにはこんな食べ方もしてみようかと思います。

今日はお正月明けで鮭を食べ、久しぶりのお味噌汁を飲み、とても美味しかったです


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。