車麸のステーキ

●今日の晩ごはん●
車麸のステーキ、
こんにゃくの子和え(作り置き)、
ミニサラダ、
納豆、

●今日の味噌汁●
えのき、大根、人参、

以前に一度だけ作ったことのある『車麩のステーキ』をリクエストされました。

前回作ったときは勝手に鶏ひき肉で作り、穴に入り切らなかったので、今日はレシピ通り合いびき肉で作ってみました。

詰めてみると、はみ出ます 

それでも、てんこ盛りのまま焼いてみると、びっくりするくらい縮みました 

そして今回も味付けの調味料は少ないので、レシピのようにまんべんなくかけることは出来ません 

食べながら夫に相談をしたところ、調味料に水を加えて量を増やしてからかけてはどうかとアドバイスされました。

次回からは、そうしてみようと思います 

レシピ通りにやっているつもりなのに、上手くいかないとテンションが下がります 


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

はまちとしらす丼

●今日の晩ごはん●
はまちとしらす丼、
こんにゃくの子和え、
ミニサラダ、

●今日の味噌汁●
まいたけ、玉ねぎ、人参、

今日はお魚にしようと思って買い物に行ったところ、美味しそうなはまちのお刺し身が売っていました。

それで、酢飯の上にのせてどんぶりにしようと思い、ついでに残っていた しらすも載せました。

ご飯の上には、とろろ昆布を敷いています。

テレビで見たアイディアですが、こうすると酢飯がちょっとグレードアップして美味しいです 

副菜は『こんにゃくの子和え』を作りました。

生のたらこがもう出始めていたので、そろそろ作ろうと思い、やっと作りました 

沢山出来たので、たっぷり食べました 


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

鶏肉の治部煮

●今日の晩ごはん●
鶏肉の治部煮、
かぼちゃと油揚げのキンピラ(作り置き)、
しらす大根サラダ、
納豆、

●今日の味噌汁●
白菜、長ねぎ、人参、

今日は『鶏肉の治部煮』を作りました。

いつもは車麩を入れていますが、今日は高野豆腐にしました。

高野豆腐も煮汁をたっぷり吸って、美味しいです 

昨日作った『かぼちゃと油揚げのキンピラ』は、味が薄いと思っていましたが、一日経つと味が馴染んでいて、昨日よりも美味しくなっていました 

サラダは『しらす大根サラダ』です。

パスタのために買ったしらすが残っているのですが、サラダにするくらいしか思いつかず、きっと食べきるまでサラダのトッピングにしようと思います 


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

生たらとわかめの蒸し煮

●今日の晩ごはん●
生たらとわかめの蒸し煮、
かぼちゃとザーサイの炒め物、
ミニサラダ、
納豆、

●今日の味噌汁●
ごぼう、大根、人参、

今日は『生たらとわかめの蒸し煮』にしました。

元々は、生たらとわかめをレンジで蒸す料理でしたが、お鍋で蒸したほうが美味しいと分かったので、今はこの方式にしました。

今日は白菜もあったので、まずは白菜、次にわかめ・生たら・しめじ・長ねぎ・生姜・人参を重ねて、酒大さじ2を回しいれて、あとは蓋をして蒸すだけです。

火が通ってから、黒コショウとごま油をかけて、ポン酢で頂きました 

お鍋よりも簡単なので、これから定番料理になりそうです 

副菜は、『かぼちゃとザーサイの炒め物』。

ごま油で炒めているので、香ばしくて美味しいです。

かぼちゃは厚さを均等に切ることができなくて、薄いのもあれば厚いのもあり 

炒めていたら、薄いものはかなり崩れてしまったので、それはすべて隠して盛り付けました 


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

ナスピー丼

●今日の晩ごはん●
ナスピー丼、
ふきと身欠きにしんの炒め煮(作り置き)、
ミニサラダ、
納豆、

●今日の味噌汁●
しめじ、玉ねぎ、人参、

今日は久しぶりに『ナスピー丼』にしました。

茄子は、地元産のちょっと曲がった長茄子が訳あり品で売っていたものです。

でもこの曲がった茄子が、びっくりするくらい甘ーい 

茄子を食べて、こんなに甘いと思ったのは初めてかもしれません。

とにかく美味しい茄子でした 

今日は朝も昼も肉類がなかったし、晩御飯にもお肉がないことに気付いて、ナスピー丼に鶏むね肉を追加しました。

夫に指摘される前に気付いて良かったです 


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。