麻婆豆腐 2022-08-24

●今日の晩ごはん●
麻婆豆腐、
キンピラごぼう、
納豆、
ミニサラダ、

●今日の味噌汁●
小松菜、しめじ、人参、

今日は、ケンタロウレシピの『麻婆豆腐』にしました。

最近、少し疲れていると感じていたので、こんな時は中華がいいと思い麻婆豆腐にしました。

ごま油でニンニク・生姜・長ねぎを炒めるだけで、もう出来上がったような香りがしてきます

お豆腐はしっかり水切りをしたので、調味料とお水を加えて炒めても、水っぽくならずよく絡らんで美味しかったです

2人には少し量が多いですが、残った分は明日のお昼に頂きます

副菜は、『キンピラごぼう』です。

今回はごぼうと人参の切り方を工夫しました

ごぼうはピーラーでささがき、人参はスライサーで薄切りにしてから千切りにしました。

薄く切ると調味料が絡みやすく、いつもよりもお醤油を減らせるのではないかと夫がアドバイスしてくれたからです。

材料は、ごぼう80g、人参40g、こんにゃく1/2丁でいつもと同じ量ですが、お醤油は大さじ2→ 大さじ1と1/3くらいに減らしても大丈夫でした。

小さく切るのは面倒で、つい私は大きく切りがちでしたが、今回はそういう効果があると分かりました。

ピーラーを使ったキンピラなので、「キンピーラーごぼう」だと、人には聞かせられないダジャレをを言っていたことは内緒にしておきます


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

コメントをどうぞ

Your email address will not be published.