鱈ときのこの豆板醤炒め 

●今日の晩ごはん●
たらときのこの豆板醤炒め、
人参の白和え(作り置き)、
ミニサラダ、
納豆、

●今日の味噌汁●
キャベツ、しめじ、人参、

今日の晩ごはんは『鱈ときのこの豆板醤炒め』です。

生たらの切り身はいつも売っているので、今回はこのピリ辛の炒め物を作ってみました。

材料は、鱈の切り身、きのこはエリンギとしめじ、あとは長ねぎだけです。

たらは皮と骨を取ったあとに塩をして水気を出したため、炒めても崩れにくくなっていました。

やはり下処理をしっかりすると違いますね

ピリ辛の味付けですが、ご飯が進んでとても美味しく、たらを使った新しいメニューが出来て嬉しいです

私は辛いものが苦手でしたが、今は少しずつ増やして慣れるようにしています。

それというのも、夫は口の手術をして、その影響で以前と比べて味覚が半分くらいしかありません。

術後、食べられない期間があったので、口から食べられるようになっただけでも嬉しいのですが、味覚が半分なので嬉しさも半分

私の個人的な考えですが、ピリッとした辛さは旨味とは違いますが、刺激があっていいのではと思っています。

そういうことで、辛い味付けも増やしていこうと思っています

サラダは、レタス・きゅうり・トマト・フライドオニオン。

サクサクとしたフライドオニオンが美味しいです


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

コメントをどうぞ

Your email address will not be published.