豚肉とヤーコンのソテー 2022-12-05

●今日の晩ごはん●
豚肉とヤーコンのソテー、
大根と油揚げの白だし煮、
ミニサラダ、
納豆、

●今日の味噌汁●
まいたけ、白菜、人参、

今日は『豚肉とヤーコンのソテー』を作りました。

ヤーコンで何か作ろうと考えて、りんごの食感に似ているので 豚りんご をヤーコンで作ってみようということになりました

豚肉は生姜焼き用(150g)を4等分にして、小さいヤーコン1本をりんご代わりにしました。

りんごには酸味がありますが、ヤーコンでも違和感はなくシャキシャキした食感でおいしかったです。

今日はお試しで小さなヤーコンにしましたが、次からはこの味付けでヤーコンをたくさん、豚肉は薄切りや切り落としで作ってもいいかなと思いました。

これでヤーコンを使ったレシピが一つ完成しました

副菜は『大根と油揚げの白だし煮』です。

すが入った大根の消化のために、煮物にしました。

大根のほかに、人参・いんげん・大きな油揚げも加えて、白だしに少しみりんを加えて煮ました。

一緒に煮たのは大きな油揚げで、厚揚げではありません。

私もたまたま見つけて初めて使ったのですが、確かに大きな油揚げ

じわっと揚げに煮汁が染みて、美味しかったです


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

コメントをどうぞ

Your email address will not be published.