ラザニア

●今日の晩ごはん●
ラザニア、
生コーンスープ、
ミニサラダ、
ロールパン、

夕方お隣さんから、とうもろこしを頂きました 

採れたてのとうもろこしで、せっかくなので『生コーンスープ』を作ることにしました.

ここ数年、作っていなかったので、とっても美味しかったです 

そうなると、ご飯やお味噌汁はおかしいと思い、少し前に買ってあったラザニアを作ることにしました。

いつもラザニアは、青の洞窟を食べていましたが、値上がりしていたのでこっちを買ってみたんです。

作り方を見るとひき肉を加えなければいけなかったので、あわてて近くのスーパーに買いに行きました。

安いと思って買ってあったんですが、ひき肉を別に買わなければいけないのであれば、それほど安くないのかも 

いやいや青の洞窟は2人分で、これは3~4人分なので、1人当たりにするとやっぱり安いのか 

そんなことを考えながらも結局1箱(3~4人分)を作りましたが2人で食べ切れるはずもなく、残したものは明日の朝か昼にでも食べることにします。

結局は、また青の洞窟を買うことになりそうです 


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

ポークチャップ

●今日の晩ごはん●
ポークチャップ、
ふきとさつま揚げのおかか炒め(作り置き)、
ミニサラダ、
納豆、

●今日の味噌汁●
しいたけ、大根、人参、

今日は午後から義母のいる施設へ行ってきました。

毎朝その日の朝昼晩の献立表が配られているので、部屋に行くと必ずその献立を見てきます 

朝ごはんは定番のおかずが多く、お昼は麺類という日もあり今日はうどんだったそうです。

晩ご飯はポークチャップと載っていたので、美味しそう!と思って私も家に帰ってから晩ご飯で作りました 

参考にしたのは味の素のレシピで、美味しかったです 

施設のご飯が美味しいらしく、義母も満足しているようです。

私達も一度食べてみたいと思いながら、いつも献立表だけを眺めてきます 


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

豚肉と玉ねぎのポン酢炒め

●今日の晩ごはん●
豚肉と玉ねぎのポン酢炒め、
ふきとさつま揚げのおかか炒め、
ミニサラダ、
納豆、

●今日の味噌汁●
小松菜、えのき、人参、

今日は『豚肉と玉ねぎのポン酢炒め』にしました。

新玉ねぎを使ったので、炒めると甘みが出て美味しかったです 

副菜は『ふきとさつま揚げのおかか炒め』。

久しぶりに頭痛になってしまい、予定していたものは味がくどそうなのでパスして、簡単で食べやすそうなものに変更しました。

食欲はあるし、早めに治ってくれるといいのですが 


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

エリンギとトマトの冷製パスタ

●今日の晩ごはん●
エリンギとトマトの冷製パスタ 、
ミニサラダ、
コンソメスープ(キャベツ、玉ねぎ、参)、

夏の間に作っている冷製パスタは、ほとんどがツナとトマトを使ったものなので、何か違うものはないかとレシピを探してみました。

クックパッドで見つけた『柚子胡椒香るエリンギとトマトの冷製パスタ』が美味しそうだったので参考にして作ってみました。

レシピは1人分なので、材料は倍にしたらいいかなと思って途中まで作っていたのですが、お醤油が大さじ4は多すぎるような気がして、半分に減らしました。

あとは酢は多め、醤油のカドを取るためにお砂糖(てん菜糖)も加えて調整しました。

結局、味見をしながらアレンジをしたので美味しく出来ました 

何か新しいものをと思ったのですが、冷製パスタにトマトは欠かせないですね 


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

鶏の香草焼き

●今日の晩ごはん●
鶏の香草焼き、ポテト、
アルトバイエルンピザ、
ミニサラダ、
コンソメスープ(しめじ・大根・人参)、

ピザが食べたくなったので、伊藤ハムのラ・ピッツァ「アルトバイエルンピザ」を買ってきました。

おかずはS&B シーズニングミックスの「鶏の香草焼き」があったので、鶏むね肉にまぶしてトースターで焼きました。

レシピでは鶏もも肉となっていますが、むね肉で作っても美味しかったです。

付け合せは冷凍食品のポテトをトースターで焼いてコンソメで味付け。

今日はピザも鶏肉もポテトも、すべてトースターでの調理です。

オーブントースターは1台しかないので、どの順番で焼いたらいいのか、ちょっと考えてしまいました 

なんとなく勢いで決めた献立だったので、こんなにトースター料理がかぶっているとは思っていませんでした 


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。