キャベツとじゃこのパスタ

●今日の晩ごはん●
キャベツとじゃこのパスタ、
ミニサラダ、
コンソメスープ(しめじ、玉ねぎ、人参)、

今日は、『キャベツとじゃこのパスタ』にしました。

具は、じゃこ(小女子)・キャベツ・玉ねぎ・人参で、味付けはペペロンチーノにしました。

この組み合わせは久しぶりだねと夫と話してから過去ログを調べたところ、なんと5年ぶりでした 

それ以降、じゃこを使ったパスタはセロリの葉と作っていたようです。

実は、じゃこを買いに行ったのですが調度いいものがなくて小女子にしました。

そしてパックのシールを見ると材料名にイカナゴと書いてあります 

小女子はイカナゴのことだったんですね 

大阪に住んでいたころ時期になると大家さんがいかなごのくぎ煮を作っておすそ分けして下さり、毎年美味しく頂いていました 

北海道では生のイカナゴは売っていないので、名前も知らないし味も知りませんでしたが、とても美味しかったです 


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

ふんわりチヂミ

●今日の晩ごはん●
ふんわりチヂミ、
無限ピーマン(作り置き)、
ミニサラダ、
納豆、

●今日の味噌汁●
じゃがいも、玉ねぎ、人参、

今日は卵入りで『ふんわりチヂミ』を作りました。

久しぶりだったので、どうやって裏返しにするのかしばらく考え、フライパンにお皿を被せて、エイっとフライパンを裏返してお皿にチヂミをのせ、それからスライドしてフライパンに戻していたことを思い出しました 

その後ふたをして、弱火で蒸し焼きにして、無事に出来上がりました 

今日も具沢山で、玉ねぎ・ニラ・人参・ちくわ・桜海老入りです。

お肉もお魚もない献立になってしまいましたが、たんぱく質は卵とツナで摂れているので多分、大丈夫でしょう 


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

茄子のバルサミコ酢のパスタ

●今日の晩ごはん●
茄子のバルサミコ酢のパスタ、
ミニサラダ、
コンソメスープ(セロリ、大根、人参)、

先日、久しぶりに茄子を買いました。

そのとき使ったのは2本で、まだ3本残っています。

パスタでも使おうと思ったときにバルサミコ酢の存在を思い出しました 

前回作ったのは10月で、それまでは年に1~2度しか使っていなかったのでわりと早いうちに思い出せたほうですね。

今日の具材はしっかり炒めた茄子とベーコン・玉ねぎ・しめじで、とっても美味しかったです 


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

ラムニラもやしのキムチ炒め

●今日の晩ごはん●
ラムニラもやしのキムチ炒め、
茄子と厚揚げの味噌炒め、
納豆、
ミニサラダ、

●今日の味噌汁●
えのき、玉ねぎ、人参、

久しぶりに『ラムニラもやしのキムチ炒め』を作りました。

ラム肉は冷凍庫から発掘されたもので、もやし・ニラと一緒に炒めて、醬油とキムチの素で味付けしました 

副菜は『茄子と厚揚げの味噌炒め』。

茄子・厚揚げ・竹の子・人参・ピーマンを炒めて、味噌味の味付けにしました。

まだ北海道は野菜が高いけど、久しぶりに茄子が特売になっていたので買ってきました。

久しぶりで美味しかったです 


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

ベビーほたてのクリームパスタ

●今日の晩ごはん●
ベビーほたてのクリームパスタ、
ミニサラダ、
コンソメスープ(トマト水煮・セロリ・玉ねぎ・人参)、

今日は、クリームパスタにしました。

具は、ベビーほたて・ベーコン・玉ねぎ・人参・エリンギで、最後にパセリを散らしました。

牛乳が多めにあったのでクリーム系のパスタにしましたが、久しぶりで美味しかったです 

サラダは、レタス・大根・キュウリでグリーンサラダです。

いつも必ずトマトがあるのですが、今日はスープにトマト水煮を使ったので、いいかなと思って省略しました 


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。