ニラの卵とじ

●今日の晩ごはん●
ニラの卵とじ、
ズッキーニと魚肉ソーセージのコンソメ炒め、
ミニサラダ、
納豆、

●今日の味噌汁●
キャベツ、玉ねぎ、人参、

今日は『ニラの卵とじ』にしました。

いつものように車麩入りですが、ニラ・玉ねぎ・干ししいたけで作ろうと思ったら、副菜にもお肉がないことに気づいたので、鶏むね肉を加えて作りました。

鶏肉を加えると少しボリュームが出て、食べ応えがありました 

副菜は『ズッキーニと魚肉ソーセージのコンソメ炒め』です。

ズッキーニは大きかったので半分に切り、魚肉ソーセージともやしと一緒に炒め、コンソメ顆粒・塩コショウで味付けました。

元々はクックパッドのレシピを参考にして作り始めたものですが、もうすっかり我が家の定番です 


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

キャベツと鶏ささ身の蒸し煮

●今日の晩ごはん●
キャベツと鶏ささ身の蒸し煮、
無限ピーマン(作り置き)、
ミニサラダ、
納豆、

●今日の味噌汁●
まいたけ、大根、人参、

今日は簡単に、蒸し煮にしました。

キャベツ・玉ねぎ・鶏ささ身を重ねてクレイジーソルト、さらにベーコン・人参・ピーマンを重ねてコンソメ顆粒を振りかけ蓋をして蒸し煮。

鶏ささみに火が通ったらトマト・ミックスチーズをのせ、また蓋をしてチーズが溶けたら黒コショウを振りました。

味付けは適当なので、もう少しコンソメが多くても良かったみたいです。

薄味ですが、野菜のうま味もあり美味しかったです 

今日の午前中、新しい冷蔵庫が届きました 

まだどこに何を入れようか考え中です 


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

いかのお刺し身

●今日の晩ごはん●
いかのお刺し身、
無限ピーマン、
いか下足のわた炒め、
ミニサラダ、
納豆、

●今日の味噌汁●
ニラ、玉ねぎ、人参、

今日は夫のリクエストで『いかのお刺し身』にしました。

今年もイカは不漁でなかなか特売にならなかったのですが、小さいけど朝採りイカが売っていたので買ってきました。

久しぶりで美味しかったです 

胴はお刺し身にして、下足とエンペラはわた炒めにしました。

長ねぎと下足を炒めて、わたを加えて酒・味噌・醤油で味付しました。

新鮮なので、サッと炒めたら軟らかくて美味しかったです 

副菜は『無限ピーマン』。

これを作るのは2度目なんですが、普段はピーマンを輪切りにすることがないので、つい縦に切りそうになってしまいました。

ギリギリ思い出したので間違えずに済みました 

いよいよ明日、新しい冷蔵庫が届く予定です。

まだ完全に中の整理が終わっていないので、ちょっと焦っています 


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

うなぎ寿司

●今日の晩ごはん●
うなぎ寿司、
桜えびのおから煮(作り置き)、
茶碗蒸し、
ミニサラダ、
松茸のお吸い物(インスタント)、

今日は土用の丑の日、我が家では年に一度うなぎを食べる日です。

一応、スーパーで色々見たんですが、今年もうなぎ寿司にしました。

これは中国産のうなぎを使っているようですが、気になることもなく美味しかったです 

あとは茶碗蒸しと、作り置きの『桜えびのおから煮』です。

お吸い物は、お中元で頂いたもので、少しお上品なお吸い物です。

松茸は風味だけでなく入っているようで、美味しかったです 


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

じゃがいもと厚揚げのそぼろ煮

●今日の晩ごはん●
じゃがいもと厚揚げのそぼろ煮、
桜えびのおから煮、
ミニサラダ、
納豆、

●今日の味噌汁●
白菜、まいたけ、人参、

今日は『じゃがいもと厚揚げのそぼろ煮』にしました。

冷凍庫から鶏ひき肉が発掘されたので、そぼろ煮にしようということで決めました 

大きな厚揚げを使ったので、じゃがいもよりも存在感がありました 

副菜は、桜海老を使った『おから煮』を作りました。

おからも冷凍庫にあったもので、うの花は少し前に食べた(作った)ばかりなので、何か違うものということで検索して探しました。

桜えびもあったので、初めて作ってみましたが、少し塩気が足りなかったようです。

ちゃんと味見をするべきでしたね 

随分、冷蔵庫の食材は減ってきました。

新しい冷蔵庫が届くまで、あと3日 


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。