豚肉とキャベツのマスタード炒め

●今日の晩ごはん●
豚肉とキャベツのマスタード炒め、
厚揚げとこんにゃくの赤味噌煮(作り置き)、
ミニサラダ、
納豆、

●今日の味噌汁●
白菜、まいたけ、人参、

久しぶりにマスタードを使った炒め物が食べたくなり、『豚肉とキャベツのマスタード炒め』を作りました。

粒マスタード・醤油・酢の味付けなのでさっぱりしていますが、キャベツや玉ねぎの甘みがあり美味しいです 

キャベツがあるから何をしよう?という時に思いつくのは回鍋肉ですが、これも忘れないようにしようと思います 

2日目の『厚揚げとこんにゃくのみそ煮』は、味がなじんでいました。

やっぱり煮物は2日目が美味しいですね 


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

鮭とじゃがいものフライパン蒸し焼き

●今日の晩ごはん●
鮭とじゃがいものフライパン蒸し焼き、
厚揚げとこんにゃくの赤味噌煮、
ミニサラダ、
納豆、

●今日の味噌汁●
しいたけ、大根、人参、

今日は生鮭を買ってきたので『鮭とじゃがいものフライパン蒸し焼き』にしました。

何度も作っているうちに、鮭は一口大に切っておこう、塩コショウはクレイジーソルトにしよう、最後にチーズとパセリをのせよう、などアレンジが加わっています 

じゃがいもは小さかったので、当然ながら短くなってしまいましたが、味に変わりはないので美味しく頂きました 

副菜はオレンジページのレシピで『厚揚げとこんにゃくのみそ煮』です。

初めて作りましたが、厚揚げとこんにゃくなのでヘルシーで、赤味噌で煮るというのもちょっと新鮮です。

少し煮詰め方が足りなかったようですが、次回からはもう少しゆっくり煮含めるようにしようと思います 


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

鶏肉とかぼちゃの味噌バター炒め

●今日の晩ごはん●
鶏肉とかぼちゃの味噌バター炒め、
切干大根の煮物(作り置き)、
ミニサラダ、
納豆、

●今日の味噌汁●
まいたけ、玉ねぎ、人参、

今日は、『鶏とかぼちゃの味噌バター炒め』を作りました。

去年作って美味しかったので、また作ろうと書いていたのに、すっかり忘れていました 

白い皮の美味しいかぼちゃで、味噌バター味がとても美味しかったです 

今日もキャベツの千切りサラダです。

レタスが切れてしまい、そんな時はキャベツ 

サラダにもなるし、お味噌汁の具にもなるし、冷蔵庫にキャベツがあると安心です 


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

みよしの餃子

●今日の晩ごはん●
みよしの餃子、
切干大根の煮物、
ミニサラダ、

●今日の味噌汁●
しめじ、大根、人参、

今日はチルドのみよしの餃子を大量に焼きました 

餃子をお腹いっぱい食べたいという衝動にかられ、ちょっと考えた結果、ご飯はなしで餃子をたくさん焼いて食べるという無謀なことをしました。

いつもなら2人で12個のところ24個焼いて完食しました 

お腹いっぱい餃子を食べて大満足ですが、この歳でやることではないと思うので、こんなことをするのはこれで最後でしょう 

ご飯は食べていませんが、副菜の『切干大根の煮物』は用意して食べました。

あ~、今日はお腹いっぱいです 


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

カラフトししゃも

●今日の晩ごはん●
カラフトししゃも、
かぼちゃとベーコンの和風煮(作り置き)、
ミニサラダ、
納豆、

●今日の味噌汁●
まいたけ、白菜、人参、

今日は簡単に、カラフトししゃもを焼きました。

フライパンで焼くか、魚焼きグリルで焼くか、どちらにしようかちょっと考えましたが、フライパンには入り切らないと思い、魚焼きグリルにしました。

多いかもしれないと思っていたのに、焼いてみたら薄塩で美味しくて、全部一気に食べてしまいました 

副菜は作り置きの『かぼちゃとベーコンの和風煮』です。

今食べているかぼちゃはホコホコして美味しいかぼちゃなんですが、ベーコンの和風煮はとても美味しいです。

簡単だし、かぼちゃの副菜としてはローテーション入り決定です 


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。