イブイブは鶏肉ケチャップ

●今日の晩ごはん●
マルゲリータピザ、
鶏肉ケチャップ、
野菜マリネとベリー生ハム、

★ちょっと早めのクリスマスメニューです★

クリスマスイブは、毎年必ず『 鶏肉ケチャップ 』を作っています。
あとは、頂き物のベリー生ハムと『 野菜マリネ 』。
ちょっと脂身の多い生ハムだなぁと思ったら、
ベリーとは バラ肉のことでした。

『鶏肉ケチャップ』は夫の大好物です。
とっても美味しそうに食べてくれました にこにこ
ただ、ピザも生ハムも塩分が多くて、すごくのどが渇きます 汗

明日から、知り合いのお店で歳末セールが始まります。
4日間、店番のお手伝いを頼まれたので、
ちょっと早めに、クリスマスのお祝いです。


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

ツナと高野豆腐の炒り煮

●今日の晩ごはん●
煎りじゃこご飯、
ツナと高野豆腐の炒り煮、
たこと野菜のマリネ(残り物)、

●今日の味噌汁●
わかめ、豆腐、人参、えのき

★今日は夫のリクエストです★

先週から「 煎りじゃこご飯 」が食べたいなぁと思っていたので、
久しぶりに作りました。

自分の好きな物だけを作るのは気が引けるので、
夫にも食べたい物を聞いてみると、
「ツナと高野豆腐を煮たやつ」という答えでした。

確かに、ツナと高野豆腐 を煮たものですが、
私は「ツナと高野豆腐の炒り煮」と呼んでいます !

ツナと高野豆腐の炒り煮のレシピはこちらをクリック

以前にも作っているのですが、いつも目分量で作っていたので、
今日はおおよその分量を量りながら作りました。

あとは、先週作っておいた「たこと野菜のマリネ」です。
マリネは日持ちがするので、沢山作っておくと助かります ♪


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

夜食のおにぎり

●今日の夜食●
おにぎり(お茶漬けの素)、
たこと野菜のマリネ、

★外出していたので、夜食のおにぎり!★

久しぶりに外食をしてきました。
でも、ちょっとお腹が物足りなかったので、
夜食を食べてしまいました ドクロ

おにぎりは、お茶漬けの素を混ぜたものです。
お茶漬けの素は、お茶漬けで食べるより、
おにぎりにする方が多いです ハート
あられが好きなので、均等に混ぜるように気を使います。

今日は、外食と言っても焼鳥屋さんです。
メニューはすべて280円(税込294円)というお店で、
夫のビールも294円、私の烏龍茶も294円、
焼鳥もサラダもデザートも、み~んな294円 !

ほとんど家で食べているので、実は外食は苦手 …
食べるだけ食べたら、早々に帰ってきてしまいました。


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

鶏ささみの大葉焼き

●今日のごはん●
鶏ささみの大葉(青じそ)焼き、
マリネ(残り物)、
納豆、

●今日の味噌汁●
しいたけ、わかめ、青ねぎ。

★大葉がたくさんあるので、消化メニューです★

特売で買った大葉があるのに、知り合いからも貰ってしまい、
大葉がたくさんあります!
今日は、クックパッドに載っていたものを参考に作りました。

鶏ささみの大葉焼きのレシピはこちらをクリック

消化メニューのつもりで作りましたが、とっても美味しい ♪
ヘルシーかつ簡単で、定番になりそうです!


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

たこのにんにく醤油炒め

●今日のごはん●
たこのにんにく醤油炒め、
マリネ(残り物)、
納豆、ザーサイ、

●今日の味噌汁●
大根、人参、青ねぎ、

★おつまみ風ですが、ごはんのおかずになります★

たこのにんにく醤油炒めは、おつまみ風ですが、
味付けに醤油を使っているので、ごはんのおかずになります。

たこのにんにく醤油炒めのレシピはこちらをクリック

今日も休日なので手抜きです。
マリネを沢山作っておいたので、作ったおかずは一品だけ …


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。