ちらし寿司

●今日の晩ごはん●
ちらし寿司、
小松菜とツナのマスタード和え、
ミニサラダ、

●今日の味噌汁●
しめじ、大根、人参、

今日は祝日恒例の『ちらし寿司』を作りました。

錦糸卵を作ってのせてみたら、いつもよりちょっと上品な感じ 

ほぼ月に一度作っているちらし寿司なので、たまにのせるものを変えてもいいかもしれないです 

副菜は『小松菜とツナのマスタード和え』。

前に、一度だけ作ったことがあり、簡単で美味しかったのを思い出して作りました。

粒マスタードは酸味があるので、さっぱりして美味しかったです 


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

かにめし

●今日の晩ごはん●
かに飯(既製品)、
鶏唐揚げ、
海老チリ、
ミニサラダ、

●今日の味噌汁●
まいたけ、玉ねぎ、人参、

今日は近くの公園で開かれていたイベント会場で、かに飯を買ってきました。

毎年開かれているので、あれば買っていたのですが売り切れることもあり、二年ぶりです。

ちゃんとした和食のお店が作っているので、上品な味で美味しいです 

鶏の唐揚げも同じ会場で買ってきました。

これはホテルの厨房で作っているものなので、しっかりした味で美味しかったです。

海老チリはスーパーで買ってきたお惣菜なので、衣が厚くて海老が小さい 

かろうじて、海老チリのソースが美味しかったので、まぁこんなものかなという感じ。

今日は買ってきたものばかりで、作ったのはサラダとお味噌汁だけです。

連休中なので楽させてもらいました 


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

ナポリタンスパゲティ

●今日の晩ごはん●
ナポリタンスパゲティ、
ミニサラダ、
コンソメスープ(セロリ、大根、人参)、

今日のパスタは『ナポリタンスパゲティ』です。

先週まで冷製パスタを食べていましたが、10月になったので今日からは温かいパスタです。

そして最初は定番の『ナポリタンスパゲティ』 

ニンニクを炒めて、材料はベーコン・玉ねぎ・人参・しめじ・ピーマン、味付けにはバジルとオレガノも少し入っています。

久しぶりの我が家のナポリタンは大人味で、美味しかったです 


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

いかのお刺身

●今日の晩ごはん●
いかのお刺し身、
いか下足のわた炒め、
じゃがいもとセロリのキンピラ、
ミニサラダ、
納豆、

●今日の味噌汁●
大根、長ねぎ、人参、

朝採りイカが売っていたので、今日は『いかのお刺し身』にしました 

胴はお刺し身にして、下足とエンペラはわた炒めにしました。

下足と長ねぎを炒め、わたを加えて酒・醤油で味付しました。

お刺し身用なので、サッと火を通しただけで、軟らかくて美味しかったです 

副菜は『じゃがいもとセロリのキンピラ』です。

じゃがいもはレンジで加熱しておいて、セロリと一緒に炒めました。

セロリが少なかったので、ほぼじゃがいものキンピラになってしまいました 


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。

ソーセージとズッキーニの卵炒め

●今日の晩ごはん●
ソーセージとズッキーニの卵炒め、
かぼちゃの生姜焼き(作り置き)、
ミニサラダ、
納豆、

●今日の味噌汁●
しめじ、玉ねぎ、人参、

今日は『ソーセージとズッキーニの卵炒め』を作りました。

前に一度作ったことがありますが、今日は玉ねぎも少し入れてみました 

きっと合うだろうと思っていましたが、玉ねぎの甘さが出て美味しかったです。

オレガノは前回初めて使ったので、今日は人生2回目のオレガノです。

この卵炒めに合いますね 

これは来年も作ろうと思うので、ズッキーニを使った料理の定番が増えました 


ランキングに参加しています。 宜しければクリックしてください。